パート勤務 広告あり

転職して丸2ヶ月、転職成功を実感している理由6つ

転職しよう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ムチコです。

4月に転職し、丸2ヶ月が経ちました。
今回の転職は過去イチの大成功だと思っています。
その理由についてまとめました。

これから転職を考えている人にも、転職を成功させるためのヒントになれば幸いです。

今回の転職は大成功と言える理由6つ

転職大成功!

過去に転職した経験は合計3回。

入社してまだ3ヶ月目ですが、今回は大当たりだったなと感じているので、その理由を6つにまとめました。

理由①仕事内容が自分に合っている

幸いにも私が選んだのは前職に引き続き製造業と、苦手に感じることが無い、むしろ自分に合っている職種を選びました。

 

1日中立ち仕事ですし、重いものも持ちます。
それが大変と言えば大変なのかもしれません。
私は体が疲れることが好きという変態気質を持っているので、むしろありがたい。

 

毎日ほどよく疲れるおかげで、毎日ぐっすり眠ることができます。

 

苦手なことも頑張って克服するもんだ!という根性論は古いし何より非効率なので、私は反対派です。

今までの経験を通して、自分の得意不得意が分かったら、得意なこと・嫌いではないことをやった方が圧倒的に毎日が楽しいですよ。

理由②順調に仕事を覚えていけている実感がある

仕事を始めたての頃は、先輩から色々なことを教わるけど、それぞれのことが「点」でしかない。

その、「点」をたくさん覚えてきて3ヶ月目、点と点がつながって「線」になってきた感じです。

あの時あの人が言っていたことが「そうだったのか!」と分かり行動に移せるようになり始めています。

仕事を徐々に自分のものにしつつあるようで、仕事がより楽しいというか、楽になるというか、そんな感覚になってきました。

 

「何したらいいんだろう」状態を脱した今は、逆に「あれもこれもしなくては」と忙しく感じる毎日を送っています。

少しずつでも前に進んでいる感覚を持てると、毎日の仕事が面白いと感じられるようになってきます。

理由③人間関係が良好

幸いにも今の職場の同僚は、この人たちとならうまくやって行けそう、という人ばかりです。

管理職との相性も悪くなく、仕事のことで困りごとがあれば相談もできそうです。

働き始めは心身ともに疲れやすいのに、さらに人間関係で悩まされると本当に堪えますよね。

とりあえず今のところは、人間関係で悩むようなことは無さそうでホッとしています。

理由④給料が上がった

前職もパートで、今回もパート採用なのですが、時給が約1.5倍になりました。
そのおかげでお給料も前よりかなり上がる見込みです。

もちろん、仕事の責任も以前と比べて重くなりました。
個人的にはゆるすぎずキツすぎず、ちょうどいい緊張感と張り合いを感じられています。

 

4〜5月にかけて繁忙期だったため、この1ヶ月は週5日勤務を続けています。
1日の勤務時間は実働7時間弱ほどなので、パートはパートなのですが、ほぼフルタイムのような働き方をしてます。

 

できるだけ多くの時間シフトに入って、仕事を早く覚えたかったので、働き始めの今ガッツリ働けるのはありがたいですね。

今月のお給料は久々に手取りで20万円を超えそうで、今から給料日が待ち遠しいです。

 

しばらくは週5日勤務が続く(おそらく人手不足)ようなので、稼げる時に稼いでおこうと思います。

理由⑤通勤時間が短い

勤務先までは車で片道30分くらいの距離なので、通勤時間はまぁまぁ短い方ですね。

通勤時間はもちろん給料は発生しませんし、自分の自由時間を削ることになりるため、通勤時間は短いに越した事はないです。

通勤距離も近ければ近いほど、渋滞のリスクも避けられるし、事故に遭う確率も少なくできます。

公共交通機関も利用せず車通勤なので、自分の都合で出発できるのも良いですね。
遅延でヒヤヒヤすることもありません。

理由⑥残業がほぼない

今の職場は、以前働いていたどの職場よりも勤怠管理がきっちりしています。

1分単位で残業代が発生しますし、サービス残業は認められていません。

この1ヶ月ちょっとで、残業したのは数回のみでしかも30分〜1時間だけでした。

「残業は基本しない・させない」という社風を強く感じています。

 

残業代で稼ぎたいという人には向かない職場かもしれませんが、時間通りで帰れる点は私に合っているなと思います。

転職してから「これはキツイ」と感じたこと

良いことづくめかと言えば、そうではありません。
以前の職場と全く同じように働けるわけではなく、「これはキツイなぁ」と感じている部分もあります。

朝が鬼早い

私は早番になったのですが、当初予定していたよりもかなり早い時間から仕事をしなければならなくなりました。

早朝もドがつくほど早朝で、4時からの勤務をこの数週間続けています。
2週間に一度くらいの頻度で、3時から勤務が始まる日もあります。

 

早朝、まだ暗いうちに出勤して、午前中のうちに仕事が終わります。
仕事から帰ったら昼ごはんを食べるのですが、それがその日の最後の食事になります。

 

1日のスケジュールはこんな感じ。

 

2:30 起床

4:00 勤務開始

11:30 勤務終了

12:10 帰宅〜昼食(この日3回目の最後の食事)

18:00 寝る支度

19:00 就寝

2:30起床

はじめは「朝が早すぎるのキツイな〜」と思っていたのですが、メリットも感じ始めているところです。

具体的なメリットとして、

・明るいうちに帰れる(安全)
・朝型になれる
・仕事帰りにお店が閉まっていることがまずない

意外な発見もできたし、慣れてしまえば特にどうということはありませんね。

今のところ同じ時間帯でシフトに入れるのは良い点です。
早番と遅番が混在すると、生活リズムも乱れてさらにキツくなりそうです。

休みが不定休になった

今の職場では、勤務不可日を事前に申告して、管理職がそれを元にシフト作成をする、という感じで自分の勤務日が決まっていきます。

なので固定の曜日が休みになることがなく、以前と比べて予定が立てづらくなってしまいました。

以前の職場では、1ヶ月の勤務希望を全て自分でコントロールができていたので、かなり不自由さを感じています。

 

シフトが出るまで予定が立てられないというのはかなり、いや結構面倒ですね。

とはいえパート勤務なので、ある程度の希望は通るようなのですが、何せ人手不足なのでパートも短期バイトもほぼみんな週5日勤務です。

今は止むを得ない…とは思いつつも、この状態がいつまで続くのか終わりが見えないのも辛いところです。

 

今までが完全に自分の希望通りに働けていた分、落差がすごい。

今までの当たり前が当たり前でなくなったのだなぁ。
不定休でもうまく計画を立てられるように生活していかないと。

と、切り替えて今後はやっていこうと思います。

まとめ

転職して2ヶ月が経ちましたが、今回の転職はまさに大成功だと感じているので、その理由についてまとめてみました。

私が転職成功を実感できている理由

・仕事内容が自分に合っている
・順調に仕事を覚えていけている実感がある
・人間関係が良好
・前職より給料が上がった
・通勤時間が短い
・残業がほぼない

 

週休2日でしばらくは働くことになりそうですが、おかげで手取りの給料はほぼ倍増しています。
やっぱりお給料が増えるのが何より嬉しいですね。

 

 

どこも人手不足と言われていますので、そんな今は転職のチャンスが訪れています。

自分に合った仕事が別にあるような気がする。
毎日会社に行くのが辛い。
どうしても職場の人と反りが合わない。
もっと仕事に前向きになりたい。
ちょっとでも給料を上げたい。
違う分野の仕事がしてみたい。

そんな時は、転職することで解決できることもあります。
私は社会人になって今回が3回目の転職になりますが、ようやく今の仕事・職場が自分に合っているなーと感じることができています。

 

転職が当たり前になった時代です、3回目の転職で職歴の多さについて面接官に突っ込まれることはありませんでした。

むしろ色々な現場を経て今の自分がいると思うと、自信が持てました。

最悪出戻りしたっていいんです、一度挑戦してみましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ