おすすめアイテム 広告あり

【Fitbit歴4年】Fitbit Inspire3購入1ヶ月後レビュー|地味に良いなと思ったところ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ムチコです。

先日購入したFitbit Inspire3が、私の手元に来て1ヶ月が経とうとしているので、今回はInspire3のレビューをしようと思います。

どんなことができる・できないなどの機能面は、Fitbit公式HPの方で機種ごとの比較ができて一番分かりやすいので、そちらを見ていただくとして。

今回はそれ以外の部分に触れていきたいと思います。

 

Fitbit製品の使用歴は、初代Charge HR、二代目Charge2に続いて今回のInspire3で三代目になります。

トータルで4年以上、Fitbit製品を使用してきた私が、派手な修正ではないけれど、これがあると結構快適だよね、というポイントを紹介していきます。

 

・どんな機能が搭載されているかは知ってる。実際の使用感などを知りたい
・以前の機種の不満点が改善されているのか知りたい

こんな方におすすめです。

発売から品薄状態が続くInspire3ですが、Amazonや楽天などのECサイト以外で購入した私の経験談も最後に載せておきますので、最後までご覧ください。

Fitbit新製品、昔と比べてどんなところが変わった?

Fitbit

miband5に浮気する直前に使っていたFitbitがCharge2なんですが、この製品の発売日を調べてみたら2016年とのことでした。

そこから6年も経った後、2022年9月に発売されたInspire3を手にした私が、約1ヶ月使用してみて感じた、地味だけどすごく快適になったと思う点を説明していきます。

ディスプレイ表示の見やすさがめちゃくちゃ向上した

私が初めて使ったFitbitはCharge HRだったのですが、天気の良い日に外で見るとディスプレイの文字はほぼ何も見えなかったです。

charge HRCharge HRのディスプレイ小さすぎ!

 

とにかく画面が小さく暗かったからだと思いますが、Charge2になってからは画面が大きくなりかなり改善されたように思いました。

ただよく晴れた日の日中だととても見にくく、パッと見やっただけでは確認しきれない、なんてこともしばしば。

Charge2Charge2は画面が大きくて見やすくなりました

 

 

そして今回のInspire3。


まずカラー表示になったことで、文字にメリハリがついて読みやすくなりました。
そして大幅に改善されたなと思ったのは、解像度と明るさです。

解像度が上がったことで小さな文字もくっきりはっきり読めるようになりました。

明るさも十分で、晴れた昼間に外で見てもしっかり情報が分かるのはありがたいですね。

 

特に外でランニングなどをしているときは、動きながら数値を見なければならないので、視認性が低いと結構ストレスを感じます。

こういったところが地味ーに嬉しい改善ポイントだなと思います。

電池の持ちが大幅に改善された

Inspire3のバッテリー稼働日数は10日となっていますが、私の使い方だと10日以上持つ時もあります。

 

製品が家に届いてから1ヵ月と数日が経っていますが、届いた直後の充電を含めても、まだ3回しか充電していません。

2回目の充電の時は12日持ちました。

3回目を充電してからも10日経過したところでこの記事を書いていますが、20%以上電池が残っているので、もう2〜3日は持ちそうです。

 

めちゃくちゃ運動する人とか、頻繁に画面を見る必要がある場合にはより多くの電力が必要になるので、電池消耗が激しくなると思います。
ちなみに私の運動頻度は週3〜4回ほどで、1回あたり30分くらいの筋トレか散歩をおこなっています。

 

その他、電池の持ちに関わるような設定はこんな感じです。

 

・ディスプレイの明るさは標準
・手首の返し(腕時計を見る動き)でディスプレイ表示
・表示時間は中(デフォルト→中→長い)
・バイブレーションは強め

 

そこまで省電力な設定にしているわけではないのにも関わらず、結構電池持ちがいいなぁと感じています。

これなら連泊する旅行の時でも、満充電状態にして行けば充電器を持っていかなくても良さそうです。

いろんな設定がスマホのアプリを介さずにできるようになった

タッチスクリーンになったことで、本体で直接いろんな設定ができるようになりました。
これは賛否両論分かれるところかもしれませんが、私個人的には良いなと思っています。

 

アラームやタイマーの設定、バイブレーションの強弱やディスプレイの明るさ設定など、スマホ無しで多くの設定を変更することができます。

 

特に良かったなと思っているのが、アラームやタイマーの設定ですね。

 

・電車に乗って座った後、寝過ごさないようにしたい時
・ちょっと仮眠したい時
・料理の際に、煮込み時間を計りたい時
・時間を決めて作業をしたい時

 

こういった時に、わざわざスマホで設定をして、同期させて、という煩わしさが無くダイレクトに設定できるのが良いんです。

すぐにでも眠りたい、作業に移りたいという場面でめっちゃ助かってます。

ベルトサイズを気にせず買えるようになった

これは本当に地味すぎて「どうでも良くない?」と思う人も多いのかもしれませんが。

昔はベルトの長さがSサイズバージョンとLサイズバージョンあったので、自分に合ったサイズの商品を買わないといけなかったんですよね。

「自分が欲しいのはSサイズの方なのに、今はLサイズしか在庫が無い」なんてこともありました。

なので、今回購入するときにサイズについての表記が一切無くて困ってしまったんですが、よく説明を見たら、同梱品SベルトLベルトと両方入っていることが分かり感動しました。

 

ChargeシリーズとInspireシリーズって何が違うの?

Fitbitの製品はいくつも種類がありますが、私が使用したことのあるChargeシリーズとInspireシリーズに絞って、それぞれの違いについてまとめてみます。

価格が違う

iPhoneで例えるなら、ChargeシリーズはiPhone14などのナンバリング製品で、InspireシリーズはiPhone SEみたいな位置付けかなと私は思っています。

 

Fitbitと言えば、健康管理に特化したウエアラブル端末なので、歩数も心拍も測れて、消費カロリー計算も自動でしてくれるし、睡眠計測もしてくれる活動量計です。

 

基本的な機能は共通して備わっているけど、より便利な機能(SuicaやFitbit Payなど)はInspireシリーズには無い代わりに安価です、という感じ。

フォルムが結構違う

Inspireシリーズの、地味だけど良ポイントとしてあげられる点は、Chargeシリーズより本体とベルトが細くてすっきりとした印象であること。

それぞれのシリーズの最新機種のサイズを確認してみると、こんな感じ。

本体の幅自体が4mmほどInspire3の方が細く作られていて、さらにベルトは本体よりも細くなっています。

Charge5はずんぐりむっくり、Inspire3はスッと縦長な感じです。

 

ゴツい時計は好まないという人にはInspireはおすすめです。

Fitbit Inspire3、確実に手に入れるなら公式HPからの購入がおすすめ

最近は解消しつつありますが、発売してすぐの2022年9月時点では、Amazonも楽天も注文できないか、発送時期がかなり先の見込みになっていました。

 

楽天経済圏で生活している私としては、できれば楽天で購入したかったのですが、とにかく早く手に入れたかった。

 

9月の中旬〜下旬にかけては、Amazonで取り扱いはあるものの、手元に届くのが1〜2ヵ月後とのことだったので、公式HPから購入してみました。

9月22日に注文して、その日のうちに発送連絡がきました。

到着したのが発送から6日後の9月28日でした。

10月末現在でも楽天やAmazonでは入荷待ち状態が続いているようなので、もし早めに確実に手に入れたい場合は、公式HPからの購入がおすすめです。

まとめ

Fitbit Inspire3を1ヵ月使ってみて気づいた、以前のFitbitから改善されて快適になったことをまとめてみました。

・ディスプレイが明るく見やすくなった
・電池の持ちが良くなった
・長さの違うベルトが2種用意されている
・タッチスクリーンなので、さまざまな設定がアプリ無しで可能

 

Fitbit Inspire3は、Apple Watchのようなスマートウォッチよりもできることは少ないです。
健康管理がしたい人にとっては、この安さでシンプルなデザインかつ健康管理に特化したこのFitbit Inspire3はおすすめです。


ブログランキング・にほんブログ村へ