ダイエット 広告あり

ダイエット開始!成功させるために必要なこととは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この数年「ダイエットしないとな・・・」が口癖となっています。
つまり、それだけ何度もダイエットに失敗しているということ。

食べたら食べた分だけきっちり太るという、ある意味では健康体とも言える私の体質。
ただなーんにも考えずに食べたいものを食べたいだけ食べていたら、自分史上最高記録まで到達する勢いにまで成長してしまいました。

ちょっとムチっとしてる方が健康的なんだ、とか言い訳して自分を甘やかしていましたが、ついに実害が出てきたため、いよいよ放っておけない事態となってしまいました。

もう人生何度目になるのかわからないけれど、真剣ダイエット、開始します。

ダイエットをするに至ったきっかけ

私は数ヶ月前まで会社員として事務の仕事をしていました。
基本は私服で出勤するんですが、たまーにスーツを着る機会があるんです。

そして太りすぎたがために、そのスーツが着れなくなってしまうという事態に陥りました。
このままでは余計な出費が増える!と、必要に迫られてダイエットしようと決意したわけです。
やはりお金が絡むと人間本気になれるものですね。

 

幸いなことにスーツはもう1セットあったのですが、近々捨てる予定でした。
なぜなら体にフィットしていないダサいスーツだったから。
仕方なくそのダサスーツを着てその日は仕事をしたんですが、1日惨めな気持ちでいっぱいでした。

お気に入りスーツの方がやっぱりカッコいいな
このスーツ、ウエストにもっと余裕あったはずなのに

 

着れなくなってしまったスーツへの募る思いもある。

それ以上に、ブカブカだったダサいスーツさえも着るのが精一杯になってしまった自分のだらしない体が、惨めで仕方がなかったです。

体重増加の要因

体重が増える前と後で、明らかに生活習慣が変わったので、それが太る要因になったのだと考えています。
具体的に何が変わったのかを考察してみました。

通勤が減って歩かなくなる

一番の理由は、仕事を辞めて毎日の通勤がなくなったことだと思います。

それまで平日は10000歩程度は歩いていましたが、この半年は半分以下に激減。

1日の運動量が減ったので消費カロリーも減り、体重増加につながったのだと思います。

ジムに行けなくなる

年がら年中「痩せたい」と思っていたので、半年前までは市営のジムに通っていました。
週に1回程度ではありましたが、ガッツリ運動して汗を流すことが習慣になっていました。

ただ、市営のジムのため、夜は早くに閉まってしまい、残業が多くなる繁忙期は更に通う頻度が少なくなります。

それでもなんとか定期的に通うようにはしていましたが、コロナの影響で良い習慣も断たれてしまうことになります。

間食が増える

仕事を辞める直前もテレワークで在宅仕事をすることがありました。

テレワーク中は毎日のようにお菓子を食べていたと思います。
いつも以上にカロリーを摂取するのに動かないので、それは順調に太っていくはずですよね。

コロナ禍でもできるダイエット

以前のようには外出できなくなった今、どうやって消費カロリーを増やしていけるか考えてみました。

ジムに通ってダイエット?

今までの私は、ダイエットといえばジム通いだと思っていました。
実際にダイエットを成功させた時にもジムに通っていたからです。

その時は食事制限を厳密にはせず、とにかくたくさん動いてカロリーを消費すればいいという考えでした。

ジムに通えていた時はそれで良かったのですが、転勤を伴う異動があった際に、ジムを辞めたら徐々に体型が崩れ、体重も増えてしまいました。

完全にジム頼みの状態ですね。

ジム通いは意外とハードルが高い

ジム通いって、習慣になれば行かないと気持ち悪くなるんですが、そこまで行き着くのが時間がかかります。

平日の仕事終わりは「疲れた」「億劫」な自分と戦わなければなりません。
休日も「ダラダラ過ごしたい」「遊びに行きたい」自分との戦いです。

また、大抵のジムは入会金や事務手数料、カード発行料などに加えて月会費も支払うので、初月にかかる出費はかなり高くつくもの(キャンペーンなどで初期費用無料だったりすることもありますが)。

金銭的にも余裕はないので、ジム代で毎月の出費が増えることも痛い。
時間的にも金銭的にも負担がかかることから、ジム通いというのはハードルがかなり高いと感じています。

自重筋トレなら全てクリアできる

今の状況だと、コロナ感染も出来るだけリスクのないようにしたい。
そしてお金もできるだけかけたくはない。
そして家でできて、やろうと思えば今すぐできるダイエットにしたい。

考えた結果、やはり道具も使わずにいつでもできる、自重筋トレが手軽で良いのかなと思っています。旅先だってできますしね。
今回の目標は、体重を減らすことではなく、脂肪を減らしてすっきりとした体型になること。
そのためには筋トレは欠かせないと思います。
YouTubeでも色んな人が動画をアップしてくれているので、それを活用しながら、お気に入りのスーツをカッコよく着こなせる体を目指そうと思います。

ダイエットスタート時の体型

昔からムチムチ体型の私。ただ、肘下と膝下は細いせいか、そこまで太っていないように見えるんです。
脱ぐとすごい(残念)ですっていう体型で、全体的に脂が乗っててムチムチしてるけど、特に胴体部分に脂肪がつきやすくて、胴体付近の太ももとか二の腕もフヨンフヨン。
洋梨体型と言われればそう思うし、リンゴ体型と言われればお腹すっごい出てるからそうなのかなぁとも思う。

いつか遺伝子検査などもやってみたら、自分の体質が分かって効率的に痩せられる方法わかるのでしょうか。いつかやってみたいです。

ダイエット開始時の数値も記録用に載せておきます。

身長  158cm
体重  55.4kg
体脂肪 31.7%
BMI  21.8バスト  トップ87cm/アンダー74cm
ウエスト 88.5cm
ヒップ  91cm
二の腕  28.5cm
太もも  54cm

 

まとめ

私は「痩せなきゃなぁ」と思いつつも、必要に迫られてようやくダイエットを始められました。
でも生活を見直してみたら、動機なんていくらでも見つけられるような気がします。

「本当は水着を着て海に行きたい」
「体型で着る服を制限されたくない」
「健康診断でA判定を取りたい」

動機付けをしてあげれば、目標達成までのモチベーションが高く保るため、ダイエットの成功率は上がります。

私の目標は、お気に入りのスーツをかっこよく着こなせる体型になること!
現状はパンツのホックやチャックも、ジャケットの前も全開放状態です。
閉めるべきところがきっちり閉まって、太ももや腕の付け根もキッツキツにならずに着れるようになったらゴールですね。

また自分に自信が持てるように、本気のダイエット、頑張ります。

 

今後、記録も兼ねてダイエットの経過報告や食事のこと、筋トレ方法や試したサプリやプロテインなど、検証しながら実践し、体の変化などをお伝えできたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ